妊娠後の手続きの流れ

こんにちは!

かとちゃんです!

 

待ちに待った赤ちゃん!

ご妊娠

おめでとうございます

f:id:snoopychocolate:20220606112237j:image

ところで

妊娠をしたら

何から手をつけていいのか

悩んでいませんか?

 

私は授かり婚

周りに聞ける人がいなくて

とても悩みました、、、

f:id:snoopychocolate:20220606100653j:image

今回は私と同じ

悩みを持っているお母さんに

 

『妊娠後の手続きの流れ』

を簡単に説明していきたいと

思います! 

 

母子手帳を取りに行く

病院で心拍と出産予定日が

決まると妊娠届出書を記入して

役所に提出をし手帳をゲット

 

②出産する病院の予約

個人病院は予約がすぐ

埋まってしまうので

早めに予約しましょう

 

③産休・育休について

急に休めるものではないので

会社と話し合い、今後の予定を

決めていきましょう

 

出産育児一時金

出産にかかる費用を

子供一人につき42万円

貰える制度です

 

⑤出産育児付加金

出産育児一時金に加えて

数万円貰える制度のことです

人によってはもらえないかも、、、

 

出産する前に行う

流れとしては以上です!

f:id:snoopychocolate:20220606111442j:image

やること沢山ありますよね、、、

大変だとは思いますが、

体調を確認しつつ

一緒に進めていきましょうね!

 

今回のお話を

参考にしてもらえれば

嬉しいです!